あにめいんぷれ!

海外のアニメファンの反応を翻訳してお届け!

このページにはプロモーションが含まれています。

【海外の反応】ある魔女が死ぬまで 第6話「涙の重み、大事だよね」「“ラピスの魔女”って二つ名、すごく響いた…」

第6話は、メグの成長が描かれた大きな転換点のような回でした。
嬉し涙を集めることに夢中になりすぎた結果、彼女が見失っていたものがあったようです。
今回はその“気づき”と“反省”が丁寧に描かれ、ぐっとくる展開に。
ちょっとほろ苦い内容でしたが、同時にやさしさも感じられる、そんな不思議なバランスの回だったと思います。
海外ファンたちのコメントも、今回はいつも以上に熱がこもっていました。

スレッド主コメントより

@海外のスレ主さん

メグ、今回はちょっと目標に夢中になりすぎたね。
でもあの自由奔放なところが彼女らしさでもある。
今回は「魔法ってなんなのか」ってテーマに真正面から向き合った回だった気がする。ファウストとの関係もいい感じだよね。


みんなの感想

@海外のアニメファン1

メグって、すぐ調子に乗っちゃうタイプだよね。でも今回はさすがに反省したっぽい。
知らないうちに人助けしてたって、恥ずかしいけど可愛い。
そしてラスト…これから何か起きそうな予感が。

@海外のアニメファン2

使い魔を焼き鳥にしようとした時点でメグは悪魔(笑)
でもまあ、純粋だったメグがちょっと天狗になっちゃってたのは確か。
涙を集めることが目的になって、人の気持ちを軽く見てたんだよね。
そこをファウストとフィーネがしっかり軌道修正してくれてよかった。

でも皮肉なことに、目的がどうであれメグの行動は人を助けてたわけで、それで“ラピスの魔女”なんて二つ名ももらえたんだよね。

あとエンディングの怪しい魔女…あれ絶対なんかあるでしょ?

@海外のアニメファン3

カラス使う時点でアウトでしょ!あの魔女は黒確定!

@海外のアニメファン4

あの魔女、呪いかけた張本人と関係ありそうな気がする…

@海外のアニメファン5

今回は神回だった。涙を簡単に集められるようになって嬉しそうなメグだったけど、すぐに“人を数として見てる”状態になっちゃったのが悲しかった。
ファウストは厳しいけど、本当に必要なことを伝えてくれる存在だよね。

@海外のアニメファン6

今回、初めて泣きそうになった。
“ラピスの魔女”って二つ名、すごく響いた…。
でも残り960粒って…ペース遅すぎじゃない?

@海外のアニメファン7

メグのキャラ、ちょいちょいおじさんっぽいけど、芯があるところは好き。
1000粒は無理っぽいけど、大事なのは“どう生きるか”だと思う。
あと、あの階段のシーン、綺麗だった。

@海外のアニメファン8

今までよりもシリアス寄りの回だったね。でもラストが優しかった。

@海外のアニメファン9

「助ける動機が不純なら意味ない」ってのはちょっと違わない?
命がかかってるのに、純粋であれとか正気?
金もらう医者や警官はダメって言ってるのと一緒。

@海外のアニメファン10

でも魔女って職業っていうより生き方って感じだしなぁ。
どうやって生活してるのか気になるけど(笑)

@海外のアニメファン11

マジで同意。

@海外のアニメファン12

今回も素晴らしい回だった!
メグがちゃんと学んでくれたのがよかったし、町の人たちにすごく愛されてるのも伝わってきた。

@海外のアニメファン13

涙の重み、大事だよね。このアニメ、MALの点数あてにならんわ。

@海外のアニメファン14

料理とか掃除とかすっ飛ばしてた理由?そりゃ死にたくないからでしょ。
確かに人との繋がりも大切だけど、まず生きなきゃ始まらないでしょ。
黒いカラスのあれ…何者?

@海外のアニメファン15

メグのペットたち、毎回笑わせてくれるわ。

@海外のアニメファン16

涙集めの“戦略”考えたくなる気持ち、わかるよ。
命かかってるんだもん。でも最後にはちゃんと自分で気づいたからよかった。

@海外のアニメファン21

てかさ、この作品めっちゃ好き。

@海外のアニメファン22

今回は真面目すぎたかも。普段のゆるさの方が好みだけど、それでも良い話だった。
でも「助ける心が大事」ってメッセージ、ちょっと理想論すぎる気も。
人って基本的に利己的なもんでしょ?

@海外のアニメファン24

最初のやり方、そんなに悪かったかな?
ただ、途中から人の気持ちに無頓着になっちゃってたのは確か。
でも“ラピスの魔女”って称号は良かった!

@海外のアニメファン25

涙1000個集めなきゃ死ぬって話、実はファウストの試練なのかも?
魔法禁止されても、それでも人を助けてるメグ見てるとそう思えてきた。

@海外のアニメファン30

今回が一番好き!
このアニメ、毎週楽しみにしてるんだよね。


まとめ

今回のエピソードでは、メグが“助ける”ことの本質に立ち返る姿が印象的でした。
ただ涙を集めるだけじゃなく、その過程の大切さを改めて感じさせてくれましたね。
「ラピスの魔女」という称号も、彼女のこれまでの積み重ねがちゃんと報われた証かもしれません。
少しずつ進んでいく彼女の旅に、これからも見守っていきたくなる回でした。
次回以降の展開にも注目です。

翻訳元:MyAnimeList - Aru Majo ga Shinu Made Episode 6 Discussion

※当記事で使用している画像の著作権は各権利者に帰属します。
©坂/KADOKAWA/ある魔女が死ぬまで製作委員会