薬屋のひとりごと(第2期後半クール)

【海外の反応】薬屋のひとりごと 第45話「このアニメ、容赦なさすぎるわ…」「蛇とか虫を平然と処理してるの草w」

薬屋のひとりごと(第2期後半クール)
記事内に広告が含まれています。

 不老薬を作らされていたマオマオでしたが、理不尽な状況に遂に怒りを見せた今回。
シェンメイのサディスティックな一面も露わになり、見ていて苦しくなるような展開でしたね。
拷問も強かに乗り越えるマオマオでしたが、一方で子どもたちの運命を巡って様々な意見が飛び交っており、まさに緊迫の回でした。

スレッド主コメントより

@海外のスレ主さん

くそっ、マオマオがあんな扱いを受けるなんて…。顔面を殴られ、拷問まであるなんて、あのシェンメイって女は限度知らずだ。
今シーズン最も嫌いなキャラになりそうだよ。

それでもマオマオの耐える力には感心する。どこにいても強い人だね。

みんなの感想

@海外のアニメファン3

あの母親は嫌われて当然だよね、完全に現実が見えてない感じ。
ロウランはもう自暴自棄で、自分の命なんてどうでもよさそう。
むしろこの場で死ぬ覚悟なんだと思うけど、それでも生きててほしいな。
マオマオが他の人のために声を上げたのは良かったけど、これから大変だな。
子どもたちを救えるのか…?

@海外のアニメファン4

シェンメイには本当に報いを受けてほしい。完全にクズだし邪悪そのもの。
マオマオが子どもたちを助けてくれることを願ってる。

@海外のアニメファン5

どうせ死ぬ運命だったんだ、要塞の関係者は全員処刑対象だし。
せめて早く楽にしてやる方がマシかも。

@海外のアニメファン6

マオマオって毎シーズン顔面パンチくらってない?笑

@海外のアニメファン7

また言わせてもらうけど、クソババアのシェンメイには不老薬より鉛玉が必要だよ。
脳天に一発で全部解決するわ。
あとマオマオが蛇とか虫を平然と処理してるの草w

@海外のアニメファン8

シャオランとマオマオにとって姉妹のようだったシスイが、子どもたちにあんなことをするなんて…受け入れるのつらいな。
ラカンでも壬氏でもいい、いやむしろマオマオの手で、シェンメイには報いを受けてほしい。

@海外のアニメファン9

今こそ復活薬の出番じゃない?
でもマオマオ、まだ完成させてなかった気がするんだよな。

@海外のアニメファン10

急にめっちゃ重くなったな…。
子どもたちとロウランに、せめて救いがありますように。

@海外のアニメファン11

子どもたちに仮死薬使ったっぽいけど、確信はない。
ロウランにはもう生き延びる選択肢はないし、マオマオに最後まで付き添ってもらいたかっただけかもね。

@海外のアニメファン12

このアニメ、容赦なさすぎるわ…

@海外のアニメファン13

シェンメイを嫌う理由がまた一つ増えたな。

@海外のアニメファン14

マオマオがあんなに怒りに満ちてるの、初めて見たかも。
でもロウランの判断にも一理ある。
禁軍に捕まったらもっと残酷な処刑が待ってたはず。
せめて安らかに逝かせようとしたのかも。

@海外のアニメファン15

スイレイの時みたいに、子どもたちも禁軍が去った後で蘇るのかも?
ただ、要塞が丸ごと壊されなければだけど…。

@海外のアニメファン16

スイレイの血筋について誰か説明してくれない?
シショウと追放された医者って同一人物じゃないよね?
「前皇帝の子を産んだ女性が離されて…」って話、あれ壬氏のことかと思ってた。

@海外のアニメファン18

前皇帝って未成年に手を出してたらしい。
侍女が妊娠したけど追放されて、その子がスイレイの母って説。
つまりスイレイは前皇帝の孫、現皇帝の姪になるんじゃない?

@海外のアニメファン17

毒虫の牢屋にぶち込まれる
マオマオ「やったー!」

危険な地下室への階段を進む
マオマオ「やったー!」

燃える砦で無駄に長い会話するなやw
ロウランの使った薬、たぶんアレだな。マオマオにもそれを求めてたんだと思う。

@海外のアニメファン19

やっば、この回マジですごすぎた。

俺の国の言葉で言うなら…ババア○ね!!

ITADAKIMASU!!!

逃げろおおお!!!マジでヤバい奴だ!!!


…そして場面は急転直下。真っ暗で重い展開に。

自分が否定し続けてた展開が、とうとう現実に…。

ロウランのこと、まだ嫌いになれない。あれも優しさの形だと思う。

@海外のアニメファン26

シェンメイほんとムカつく。あいつにはパンチをお見舞いしたい。
子どもたちのシーンで涙腺崩壊。感情的にキツい回だった。
次回が待ち切れない!

@海外のアニメファン27

マオマオ、追い詰められすぎだ…。

それにしてもシェンメイ、ここまで酷いキャラになるとは…。
早く報いを受けてくれって思う反面、マオマオの芯の強さにも感動した。

普段はユーモアもあるこの作品だけど、今回は本気で残酷だった。
ロウランが選んだ“最期”は、あれが一番優しい形だったのかもしれない。
でもマオマオ、復活薬で子どもたちを救えるのか…?
そして次の話まで2週間も待つの、ツライ。

@海外のアニメファン28

うわ…子どもたち全滅したのか…。
いや、もしかしてあれは仮死薬?生存の希望まだある?
…どのみち、たくさん死ぬことになるけど。
あとスイレイが王族だったのも確定か。

まとめ

シェンメイの非道さに怒りを覚える声が多かった今回。
マオマオの強かさに改めて感心しつつ、ロウランや子どもたちの運命については復活薬がキーになるのか、それともさらなる悲劇が待っているのか…。
いずれにせよ、最後まで目が離せない展開が続きそうです。

翻訳元:MyAnimeList – Kusuriya no Hitorigoto 2nd Season Episode 21 Discussion

※当記事で使用している画像の著作権は各権利者に帰属します。
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

コメント

  1. ななーし より:

    都合のいい事を考えててワロ
    よみがえり薬とか安っぽ過ぎるだろ。
    安っぽくなったとして九族皆殺し法は生きているわけで、首謀者なんか車割きか、炮烙。
    子供といえど、最低でも斬首。しかも親に見せつける為、先に刑を執行するしな。
    ロウラン(子翠)がした事は慈悲でもある。
    どう足掻いても死刑は100%決まっているからな。ならば、綺麗に死なせた方がいいだろう。

  2. 匿名 より:

    そうなんよね
    勝者による虐殺、暴虐を受けるくらいなら安らかな〇を、ってのは日本の歴史でも多々あること。慈悲だよね
    ただ「まだやることがある」と来た理由は何だったのか
    安楽〇なら来る必要はない。確認のため?
    仮死薬なら無事戻せるかとか全員運び出すとか問題が多い。どうなるんだろう

  3. 匿名 より:

    正直もう人間関係の複雑さについてけて無い。血縁や愛憎が入り乱れてパズル状態だ。だから相関図も色々出てるようだが一話ズレたの見ちゃうとネタバレという地雷原。いや凄い作家さんだわ日向夏先生。

タイトルとURLをコピーしました